豊橋鉄道 渥美線の乗車記です。
2020(令和2)年12月30日 晴 |
![](photo/3601.jpg) | ⇒ | ![](photo/3602.jpg) |
スタートは「大清水」駅から | | IC乗車券が使用できます |
![](photo/3603.jpg) | ⇒ | ![](photo/3604.jpg) |
交換ができる相対式ホーム | | 日中は15分間隔の運行 |
![](photo/3605.jpg) | ⇒ | ![](photo/3606.jpg) |
旧東急7200系に乗って新豊橋へ | | 13時17分に大清水駅を発車 |
![](photo/3607.jpg) | ⇒ | ![](photo/3608.jpg) |
13時20分に向ヶ丘駅を発車 | | 13時22分に植田駅を発車 |
![](photo/3609.jpg) | ⇒ | ![](photo/3610.jpg) |
梅田川を渡ります | | 東急時代が懐かしい車内 |
![](photo/3611.jpg) | ⇒ | ![](photo/3612.jpg) |
昭和42年製です | | 3両編成です |
![](photo/3613.jpg) | ⇒ | ![](photo/3614.jpg) |
対向列車と交換して13時26分に芦原駅を発車 | | 切通しを通過中 |
![](photo/3615.jpg) | ⇒ | ![](photo/3616.jpg) |
車庫がある高師駅に進入 | | 13時28分に高師駅を発車 |
![](photo/3617.jpg) | ⇒ | ![](photo/3618.jpg) |
13時30分に南栄駅を発車 | | 13時31分に愛知大学前駅を発車 |
![](photo/3619.jpg) | ⇒ | ![](photo/3620.jpg) |
地下区間に向けて走行中 | | 渥美線の路線図 |
![](photo/3621.jpg) | ⇒ | ![](photo/3622.jpg) |
小池駅に停車中 | | 小池駅でも列車交換 |
![](photo/3623.jpg) | ⇒ | ![](photo/3624.jpg) |
13時33分に小池駅を発車 | | JR線をオーバークロス |
![](photo/3625.jpg) | ⇒ | ![](photo/3626.jpg) |
13時35分に柳生橋駅を発車 | | JR線と並行します。 |
![](photo/3627.jpg) | ⇒ | ![](photo/3628.jpg) |
13時37分に新豊橋駅に到着 | | 新豊橋駅の正面 |
![](photo/3629.jpg) | ⇒ | ![](photo/3630.jpg) |
すぐに折り返しました。 | | 2編成が並んで停車中 |
![](photo/3631.jpg) | ⇒ | ![](photo/3632.jpg) |
「しでこぶし」で三河田原へ | | 英語のプレートが残っていました。 |
![](photo/3633.jpg) | ⇒ | ![](photo/3634.jpg) |
13時45分に新豊橋駅を発車 | | このポイントがJR線との渡り線だと思われます。 |
![](photo/3635.jpg) | ⇒ | ![](photo/3636.jpg) |
13時47分に柳生橋駅を発車 | | 小池駅で列車交換 |
![](photo/3637.jpg) | ⇒ | ![](photo/3638.jpg) |
13時49分に小池駅を発車 | | 地下区間から地上へ |
![](photo/3639.jpg) | ⇒ | ![](photo/3640.jpg) |
13時51分に愛知大学前駅を発車 | | 13時52分に南栄駅を発車 |
![](photo/3641.jpg) | ⇒ | ![](photo/3642.jpg) |
松の間を走行 | | 高師駅に進入します。 |
![](photo/3643.jpg) | ⇒ | ![](photo/3644.jpg) |
13時54分に高師駅を発車 | | 切通しを通過 |
![](photo/3645.jpg) | ⇒ | ![](photo/3646.jpg) |
芦原駅で「椿」と交換 | | 13時57分に芦原駅を発車 |
![](photo/3647.jpg) | ⇒ | ![](photo/3648.jpg) |
芦原駅の全景 | | 築堤を下ります。 |
![](photo/3649.jpg) | ⇒ | ![](photo/3650.jpg) |
13時59分に植田駅を発車 | | 14時00分に向ヶ丘駅を発車 |
![](photo/3651.jpg) | ⇒ | ![](photo/3652.jpg) |
大清水駅に戻って「ひまわり」と交換 | | 14時03分に大清水駅を発車 |
![](photo/3653.jpg) | ⇒ | ![](photo/3654.jpg) |
広々とした畑が見えます。 | | 静かな車内 |
![](photo/3655.jpg) | ⇒ | ![](photo/3656.jpg) |
14時06分に老津駅を発車 | | 昔のままの扇風機 |
![](photo/3657.jpg) | ⇒ | ![](photo/3658.jpg) |
長い直線区間を60Kmで走行中 | | 遠くに橋が見えました。 |
![](photo/3659.jpg) | ⇒ | ![](photo/3660.jpg) |
杉山駅に進入 | | 杉山駅で「菖蒲」と交換 |
![](photo/3661.jpg) | ⇒ | ![](photo/3662.jpg) |
14時10分に杉山駅を発車 | | 14時12分にやぐま台駅を発車 |
![](photo/3663.jpg) | ⇒ | ![](photo/3664.jpg) |
14時15分に豊島駅を発車 | | 再び切通しを通過 |
![](photo/3665.jpg) | ⇒ | ![](photo/3666.jpg) |
神戸駅に進入 | | 14時18分に神戸駅を発車 |
![](photo/3667.jpg) | ⇒ | ![](photo/3668.jpg) |
三河田原駅に進入 | | 14時20分に三河田原駅に到着 |
![](photo/3669.jpg) | ⇒ | ![](photo/3670.jpg) |
「しでこぶし」はここまで | | 新しくてきれいな三河田原駅 |
![](photo/3671.jpg) | ⇒ | ![](photo/3672.jpg) |
三河田原駅のホームは4本 | | 再び「はまぼう」に乗車します。 |
![](photo/3673.jpg) | ⇒ | ![](photo/3674.jpg) |
中間に運転台付き車が組み込まれていました。 | | シングルアームのパンタグラフ |
![](photo/3675.jpg) | ⇒ | ![](photo/3676.jpg) |
14時47分に三河田原駅を発車 | | 神戸駅に進入します。 |
![](photo/3677.jpg) | ⇒ | ![](photo/3678.jpg) |
「ばら」と交換 | | 前面の斜めが懐かしい |
![](photo/3679.jpg) | ⇒ | ![](photo/3680.jpg) |
若い運転士さんが二つのレバーを操作 | | 杉山駅に進入 |
![](photo/3681.jpg) | ⇒ | ![](photo/3682.jpg) |
14時58分に老津駅を発車 | | 下車する大清水駅が見えてきました。 |
![](photo/3683.jpg) | ⇒ | ![](photo/3684.jpg) |
スプリングポイントを渡ります。 | | 15時02分に大清水駅に到着 |
![](photo/3685.jpg) | ⇒ | ![](photo/3686.jpg) |
「ひまわり」と交換 | | 構内踏切から見送ります。 |
![](photo/3687.jpg) | ⇒ | ![](photo/3688.jpg) |
三河田原に向けて去っていきます。 | | 再び大清水駅に戻ってきました。 |