豊橋鉄道 渥美線の乗車記です。
2020(令和2)年12月30日 晴
スタートは「大清水」駅からIC乗車券が使用できます
交換ができる相対式ホーム日中は15分間隔の運行
旧東急7200系に乗って新豊橋へ13時17分に大清水駅を発車
13時20分に向ヶ丘駅を発車13時22分に植田駅を発車
梅田川を渡ります東急時代が懐かしい車内
昭和42年製です3両編成です
対向列車と交換して13時26分に芦原駅を発車切通しを通過中
車庫がある高師駅に進入13時28分に高師駅を発車
13時30分に南栄駅を発車13時31分に愛知大学前駅を発車
地下区間に向けて走行中渥美線の路線図
小池駅に停車中小池駅でも列車交換
13時33分に小池駅を発車JR線をオーバークロス
13時35分に柳生橋駅を発車JR線と並行します。
13時37分に新豊橋駅に到着新豊橋駅の正面
すぐに折り返しました。2編成が並んで停車中
「しでこぶし」で三河田原へ英語のプレートが残っていました。
13時45分に新豊橋駅を発車このポイントがJR線との渡り線だと思われます。
13時47分に柳生橋駅を発車小池駅で列車交換
13時49分に小池駅を発車地下区間から地上へ
13時51分に愛知大学前駅を発車13時52分に南栄駅を発車
松の間を走行高師駅に進入します。
13時54分に高師駅を発車切通しを通過
芦原駅で「椿」と交換13時57分に芦原駅を発車
芦原駅の全景築堤を下ります。
13時59分に植田駅を発車14時00分に向ヶ丘駅を発車
大清水駅に戻って「ひまわり」と交換14時03分に大清水駅を発車
広々とした畑が見えます。静かな車内
14時06分に老津駅を発車昔のままの扇風機
長い直線区間を60Kmで走行中遠くに橋が見えました。
杉山駅に進入杉山駅で「菖蒲」と交換
14時10分に杉山駅を発車14時12分にやぐま台駅を発車
14時15分に豊島駅を発車再び切通しを通過
神戸駅に進入14時18分に神戸駅を発車
三河田原駅に進入14時20分に三河田原駅に到着
「しでこぶし」はここまで新しくてきれいな三河田原駅
三河田原駅のホームは4本再び「はまぼう」に乗車します。
中間に運転台付き車が組み込まれていました。シングルアームのパンタグラフ
14時47分に三河田原駅を発車神戸駅に進入します。
「ばら」と交換 前面の斜めが懐かしい
若い運転士さんが二つのレバーを操作杉山駅に進入
14時58分に老津駅を発車下車する大清水駅が見えてきました。
スプリングポイントを渡ります。15時02分に大清水駅に到着
「ひまわり」と交換構内踏切から見送ります。
三河田原に向けて去っていきます。再び大清水駅に戻ってきました。