紀州鉄道の乗車記です。
2018(平成30)年6月23日 曇り
日高川を渡ってすぐにあった日高川駅の跡駅構内には複線の線路が残っています
使われなくなった踏切から日高川駅方向同じ踏切から西御坊駅方向
西御坊駅の行き止まり部分草に覆われた日高川方向
行き止まりから見た西御坊駅角度を変えて1枚
西御坊駅の正面側ホームから市役所前駅方向に1枚
御坊駅方向は直線が続きます。【平成20(2008)年2月3日】10年前の西御坊駅
【平成20(2008)年2月3日】10年前も駅舎の眺めは同じ【平成20(2008)年2月3日】市役所前駅への直線区間
西御坊駅から一つ目の市役所前駅市役所前駅の時刻表
市役所前駅から西御坊駅方向西御坊行きのKR205号車が市役所前駅に接近
【平成20(2008)年2月3日】キハ603が接近(紀伊御坊−市役所前)【平成20(2008)年2月3日】市役所前駅へ向けて走行
市役所前駅に到着西御坊駅停車中のKR205
西御坊駅の待合室西御坊駅の時刻表
無人の改札口日本一短いローカル私鉄
【平成20(2008)年2月3日】10年前の西御坊駅待合室【平成20(2008)年2月3日】10年前の時刻表
【平成20(2008)年2月3日】西御坊駅のキハ603【平成20(2008)年2月3日】ホームの端から一枚
【平成20(2008)年2月3日】廃止された日高川駅方向の線路【平成20(2008)年2月3日】キハ603は昭和35年製
【平成20(2008)年2月3日】側面のサボ【平成20(2008)年2月3日】ホームの段差
【平成20(2008)年2月3日】キハ603の内部【平成20(2008)年2月3日】キハ603の運転席
行き止まり柵の反対から乗り降りのための段差があります。
御坊駅方向から1枚バリアフリー(?)
車内はロングシート車内の運賃表
車内から見た廃止区間方向KR205の運転席
15時10分に西御坊駅を発車15時11分に市役所前駅を発車
西御坊を出て初めてのカーブ。白い建物が御坊市役所キテツ2号の横を通過して、紀伊御坊駅に接近
15時13分に紀伊御坊駅を発車15時14分に学門駅を発車
田んぼの中を走行します。JR紀勢本線と並走
途中から親子連れが乗ってきました。15時18分に御坊駅に到着
御坊駅の車止め車内で精算すると、JR駅の改札を出る際に渡す「精算済票」をくれました。
JR御坊駅紀州鉄道の改札口はJRと兼用
0番線が紀州鉄道御坊駅の時刻表
御坊駅のJR電車すぐに西御坊に戻ります。
15時27分に御坊駅を発車左にカーブしながらJR紀勢本線と分かれます。
左カーブした後は、しばらく田んぼの中を直進直線の後は右カーブ
運転席。MAXの速度は35Km/h15時31分に学門駅を発車
保存されたキハ603の横を通過して、紀伊御坊駅に進入15時32分に紀伊御坊駅を発車
休憩中のKR301号の横を通過全線で確認できたポイントはこの二つのみ
紀伊御坊駅から市役所前駅に向けての左カーブ市役所前駅で数名が下車
15時34分に市役所前駅を発車運賃箱
15時35分に西御坊駅に到着駅前の踏切から
立派な紀伊御坊駅。駅員さんが居ます。ゆったりとした紀伊御坊駅舎内部
紀伊御坊駅の改札口。グッズを売っています。線路わきに保存されたキハ603
キハ603号の説明板飲食店になっているようですが、営業していませんでした。
学門駅にも寄りました。学門駅で紀州鉄道と別れ、和歌山市に向かいました。