2017(平成29)年5月14日 晴 |
![](photo/1901.jpg) | ⇒ | ![](photo/1902.jpg) |
乗車前にホテルで自転車を借りて尾関山駅に行きました。 | | 駅舎の内部 |
![](photo/1903.jpg) | ⇒ | ![](photo/1904.jpg) |
尾関山駅の時刻表 | | 尾関山駅ホームから三次方面 |
![](photo/1905.jpg) | ⇒ | ![](photo/1906.jpg) |
尾関山駅ホームから江津方面 | | 三次駅 |
![](photo/1907.jpg) | ⇒ | ![](photo/1908.jpg) |
三次駅改札口 | | 前日に購入した福山から出雲市の次の直江駅まで通しの乗車券 |
![](photo/1909.jpg) | ⇒ | ![](photo/1910.jpg) |
三次駅跨線橋から広島方面 | | 留置線のキハ120との並び |
![](photo/1911.jpg) | ⇒ | ![](photo/1912.jpg) |
備後落合方の留置線 | | 乗車した2両編成の石見川本行き |
![](photo/1913.jpg) | ⇒ | ![](photo/1914.jpg) |
前よりのキハ120 357に乗りました。 | | 広島からの快速が到着 |
![](photo/1915.jpg) | ⇒ | ![](photo/1916.jpg) |
(10時02分)三次駅を発車し、宿泊したホテルの横を通過 | | 石見川本までのダイヤ。ほとんどの駅が30秒停車です。 |
![](photo/1917.jpg) | ⇒ | ![](photo/1918.jpg) |
長谷駅は通過 | | 川沿いをゆっくり走行 |
![](photo/1919.jpg) | ⇒ | ![](photo/1920.jpg) |
(10時33分)初めての交換可能駅の式敷駅に到着 | | 香淀駅を出て江の川を渡ります。 |
![](photo/1921.jpg) | ⇒ | ![](photo/1922.jpg) |
良い天気に恵まれました。 | | (10時52分)江平駅 |
![](photo/1923.jpg) | ⇒ | ![](photo/1924.jpg) |
(11時00分)旧三江南線の終着駅だった口羽駅に到着。 | | 口羽駅を発車し、昭和50年に開通した新線区間へ。 |
![](photo/1925.jpg) | ⇒ | ![](photo/1926.jpg) |
口羽−伊賀和志間で江の川を渡ります。 | | (11時03分)伊賀和志駅ホームには人がたくさんいました。 |
![](photo/1927.jpg) | ⇒ | ![](photo/1928.jpg) |
ホームで出迎えただけで、乗車しませんでした。 | | トンネルが続きます。 |
![](photo/1929.jpg) | ⇒ | ![](photo/1930.jpg) |
(11時08分)橋上の宇都井駅に到着。この駅にも人がたくさんいました。 | | 宇都井駅からの眺め |
![](photo/1931.jpg) | ⇒ | ![](photo/1932.jpg) |
宇都井駅から団体さんが乗車してきました。 | | (11時16分)交換可能な石見都賀駅に到着 |
![](photo/1933.jpg) | ⇒ | ![](photo/1934.jpg) |
(11時22分)石見松原駅 | | (11時28分)潮駅 |
![](photo/1935.jpg) | ⇒ | ![](photo/1936.jpg) |
(11時34分)沢谷駅に到着。危険な撮影者が…。 | | (11時39分)浜原駅 |
![](photo/1937.jpg) | ⇒ | ![](photo/1938.jpg) |
浜原駅で久しぶりに一人下車 | | (11時43分)粕淵駅。久しぶりに地元の乗客が乗車 |
![](photo/1939.jpg) | ⇒ | ![](photo/1940.jpg) |
粕淵駅を出てすぐに江の川を渡ります。 | | (11時50分)明塚駅 |
![](photo/1941.jpg) | ⇒ | ![](photo/1942.jpg) |
江の川に沿って走ります。 | | 撮影に夢中 |
![](photo/1943.jpg) | ⇒ | ![](photo/1944.jpg) |
(11時55分)石見簗瀬駅 | | (12時07分)竹駅 |
![](photo/1945.jpg) | ⇒ | ![](photo/1946.jpg) |
三次駅からずっと運転席後ろに居ました。 | | 次は石見川本 |
![](photo/1947.jpg) | ⇒ | ![](photo/1948.jpg) |
江の川に沿って | | (12時18分)休憩無しで石見川本駅に到着 |
![](photo/1949.jpg) | ⇒ | ![](photo/1950.jpg) |
2時間走って石見川本に着きました。この車両は約1時間半後の江津行きになりますが、ここで全員下車。 | | 石見川本駅 |
![](photo/1951.jpg) | ⇒ | ![](photo/1952.jpg) |
移転されて未使用になった旧川本町役場 | | 移転のお知らせ |
![](photo/1953.jpg) | ⇒ | ![](photo/1954.jpg) |
保健センターを改修した川本町役場の新庁舎 | | 三江線廃止まで321日… |
![](photo/1955.jpg) | ⇒ | ![](photo/1956.jpg) |
昼食後に再び石見川本駅に戻ります。 | | 石見川本駅の改札口 |
![](photo/1957.jpg) | ⇒ | ![](photo/1958.jpg) |
江津までは後車のキハ120 310に乗りました。 | | サイドの塗装 |
![](photo/1959.jpg) | ⇒ | ![](photo/1960.jpg) |
連結部分 | | 出発前に川本町町長がご挨拶 |
![](photo/1961.jpg) | ⇒ | ![](photo/1962.jpg) |
(13時43分)浜原行きが到着 | | 本日唯一の列車交換 |
![](photo/1963.jpg) | ⇒ | ![](photo/1964.jpg) |
白い車が三次からずっと並走していました。 | | (13時58分)鹿賀駅 |
![](photo/1965.jpg) | ⇒ | ![](photo/1966.jpg) |
鹿賀駅を発車 | | 車内の様子 |
![](photo/1967.jpg) | ⇒ | ![](photo/1968.jpg) |
(14時05分)石見川越駅 | | 石見川越駅2 |
![](photo/1969.jpg) | ⇒ | ![](photo/1970.jpg) |
(14時23分)川戸駅 | | 川戸駅から川原駅へ |
![](photo/1971.jpg) | ⇒ | ![](photo/1972.jpg) |
(14時37分)川平駅 | | 以前の川平駅は相対式ホーム有り |
![](photo/1973.jpg) | ⇒ | ![](photo/1974.jpg) |
江津に向けてラストスパート | | ずっと江の川に沿って走りました。 |
![](photo/1975.jpg) | ⇒ | ![](photo/1976.jpg) |
川平−千金間の直線区間 | | (14時45分)千金駅 |
![](photo/1977.jpg) | ⇒ | ![](photo/1978.jpg) |
江の川の河口が近付いてきました。 | | 車窓から見える迫力ある江の川 |
![](photo/1979.jpg) | ⇒ | ![](photo/1980.jpg) |
江の川ギリギリを走行 | | 見学の方が増えてきました。 |
![](photo/1981.jpg) | ⇒ | ![](photo/1982.jpg) |
山陰本線と合流します。 | | (14時54分)江津駅に到着 |
![](photo/1983.jpg) | ⇒ | ![](photo/1984.jpg) |
車内のペイント1 | | 車内のペイント2 |
![](photo/1985.jpg) | ⇒ | ![](photo/1986.jpg) |
車内のペイント3 | | 車内のペイント4 |
![](photo/1987.jpg) | ⇒ | ![](photo/1988.jpg) |
約5時間で江津駅に到着 | | 折り返しは三次行き。一緒に乗ってきて再び三次に戻る方が多数いました。 |
![](photo/1989.jpg) | ⇒ | ![](photo/1990.jpg) |
来春には跨線橋のこの案内も無くなってしまいます。 | | 駅舎側から三江線のホームを |
![](photo/1991.jpg) | ⇒ | ![](photo/1992.jpg) |
江津駅。駅前は国道9号線 | | 江津駅の改札口 |
![](photo/1993.jpg) | ⇒ | ![](photo/1994.jpg) |
江津駅に3本の列車が並びました。 | | IZUMO KAGURA TRAIN |
![](photo/1995.jpg) | ⇒ | ![](photo/1996.jpg) |
(15時15分)三次に向けて発車しました。 | | (15時18分)スーパーおき4号で出雲市へ |