廃止まで321日前の三江線の乗車記です。
2017(平成29)年5月14日 晴
乗車前にホテルで自転車を借りて尾関山駅に行きました。駅舎の内部
尾関山駅の時刻表尾関山駅ホームから三次方面
尾関山駅ホームから江津方面三次駅
三次駅改札口前日に購入した福山から出雲市の次の直江駅まで通しの乗車券
三次駅跨線橋から広島方面留置線のキハ120との並び
備後落合方の留置線乗車した2両編成の石見川本行き
前よりのキハ120 357に乗りました。広島からの快速が到着
(10時02分)三次駅を発車し、宿泊したホテルの横を通過石見川本までのダイヤ。ほとんどの駅が30秒停車です。
長谷駅は通過川沿いをゆっくり走行
(10時33分)初めての交換可能駅の式敷駅に到着香淀駅を出て江の川を渡ります。
良い天気に恵まれました。(10時52分)江平駅
(11時00分)旧三江南線の終着駅だった口羽駅に到着。口羽駅を発車し、昭和50年に開通した新線区間へ。
口羽−伊賀和志間で江の川を渡ります。(11時03分)伊賀和志駅ホームには人がたくさんいました。
ホームで出迎えただけで、乗車しませんでした。トンネルが続きます。
(11時08分)橋上の宇都井駅に到着。この駅にも人がたくさんいました。宇都井駅からの眺め
宇都井駅から団体さんが乗車してきました。(11時16分)交換可能な石見都賀駅に到着
(11時22分)石見松原駅(11時28分)潮駅
(11時34分)沢谷駅に到着。危険な撮影者が…。(11時39分)浜原駅
浜原駅で久しぶりに一人下車(11時43分)粕淵駅。久しぶりに地元の乗客が乗車
粕淵駅を出てすぐに江の川を渡ります。(11時50分)明塚駅
江の川に沿って走ります。撮影に夢中
(11時55分)石見簗瀬駅(12時07分)竹駅
三次駅からずっと運転席後ろに居ました。次は石見川本
江の川に沿って(12時18分)休憩無しで石見川本駅に到着
2時間走って石見川本に着きました。この車両は約1時間半後の江津行きになりますが、ここで全員下車。石見川本駅
移転されて未使用になった旧川本町役場移転のお知らせ
保健センターを改修した川本町役場の新庁舎三江線廃止まで321日…
昼食後に再び石見川本駅に戻ります。石見川本駅の改札口
江津までは後車のキハ120 310に乗りました。サイドの塗装
連結部分出発前に川本町町長がご挨拶
(13時43分)浜原行きが到着本日唯一の列車交換
白い車が三次からずっと並走していました。(13時58分)鹿賀駅
鹿賀駅を発車車内の様子
(14時05分)石見川越駅石見川越駅2
(14時23分)川戸駅川戸駅から川原駅へ
(14時37分)川平駅以前の川平駅は相対式ホーム有り
江津に向けてラストスパートずっと江の川に沿って走りました。
川平−千金間の直線区間(14時45分)千金駅
江の川の河口が近付いてきました。車窓から見える迫力ある江の川
江の川ギリギリを走行見学の方が増えてきました。
山陰本線と合流します。(14時54分)江津駅に到着
車内のペイント1車内のペイント2
車内のペイント3車内のペイント4
約5時間で江津駅に到着折り返しは三次行き。一緒に乗ってきて再び三次に戻る方が多数いました。
来春には跨線橋のこの案内も無くなってしまいます。駅舎側から三江線のホームを
江津駅。駅前は国道9号線江津駅の改札口
江津駅に3本の列車が並びました。IZUMO KAGURA TRAIN
(15時15分)三次に向けて発車しました。(15時18分)スーパーおき4号で出雲市へ