2018(平成30)年6月2日 晴 |
| ⇒ | |
出発は千歳駅 | | キハ40 1783の単行です。 |
| ⇒ | |
側面のサボ | | 長いホームにおとなしく停車中。発車は10時38分。 |
| ⇒ | |
運転台 | | 南千歳=追分間の信号所で特急『スーパーとかち4号』と交換 |
| ⇒ | |
追分駅に到着。ここでしばらく停車 | | 後続の『スーパーとかち3号』が到着 |
| ⇒ | |
先に特急が発車 | | 川端駅 |
| ⇒ | |
ここでも交換待ちでしばらく停車 | | 川端駅の時刻表 |
| ⇒ | |
交換列車遅れで、長めに停車 | | 『スーパーおおぞら4号』と交換 |
| ⇒ | |
滝ノ上駅 | | 新夕張駅を発車 |
| ⇒ | |
夕張支線に入ります。 | | 左に曲がりながら釧路方面と分岐 |
| ⇒ | |
60Km/hを指しています。 | | 車内は混雑気味 |
| ⇒ | |
沼ノ沢駅 | | 沼ノ沢駅を発車 |
| ⇒ | |
直線区間では80Km/を記録 | | クランクを通過 |
| ⇒ | |
南清水沢駅を発車 | | 清水沢駅に進入 |
| ⇒ | |
清水沢駅 | | 清水沢駅を発車 |
| ⇒ | |
【平成27年10月3日】レンタカーで清水沢駅に行きました。 | | 【平成27年10月3日】清水沢駅舎の内部 |
| ⇒ | |
【平成27年10月3日】今よりも本数は多かったです。 | | 【平成27年10月3日】駅周辺の案内図 |
| ⇒ | |
【平成27年10月3日】駅舎とホーム間の通路 | | 【平成27年10月3日】跨線橋からの清水沢駅構内 |
| ⇒ | |
【平成27年10月3日】夕張行きが到着 | | 【平成27年10月3日】夕張に向けて走っていきました。 |
| ⇒ | |
途中に徐行区間有り | | 鹿ノ谷駅を発車 |
| ⇒ | |
使わられなくなった鉄橋 | | 夕張駅には遅れて到着。以前の夕張駅はもっと先でした。 |
| ⇒ | |
夕張駅 | | 廃止まで302日の表示 |
| ⇒ | |
今回使用した乗車券 | | 終端部から1枚 |
| ⇒ | |
到着遅れのため、慌ただしく折り返します。 | | 新夕張方から1枚 |
| ⇒ | |
夕張駅滞在時間5分で折り返し | | 夕張駅が遠くなっていきます。 |
| ⇒ | |
鹿ノ谷駅 | | 鹿ノ谷駅を発車 |
| ⇒ | |
清水沢駅を発車 | | 昔は広かった清水沢駅構内は草だらけ |
| ⇒ | |
南清水沢駅で下車客有り | | 南清水沢駅を発車 |
| ⇒ | |
沼ノ沢駅を発車 | | カーブをしながら川を越えます |
| ⇒ | |
釧路方面から線路と合流 | | 新夕張駅構内に入ります。 |
| ⇒ | |
間もなく新夕張駅に到着 | | 新夕張駅 |
| ⇒ | |
新夕張駅に停車中 | | 車内にあったマナー向上の掲示 |
| ⇒ | |
新夕張駅を発車/TD> | | 再び滝ノ上駅 |
| ⇒ | |
貨物列車と交換 | | 川端駅を発車 |
| ⇒ | |
最高速度は90Km/h | | 室蘭本線と合流 |
| ⇒ | |
追分駅に進入 | | 追分駅に到着。ここでしばらく停車 |
| ⇒ | |
追分駅の改札口 | | 追分駅。ここで30分の乗り継ぎで岩見沢に向かいました。 |