JR石勝線夕張支線の乗車記です。
2018(平成30)年6月2日 晴
出発は千歳駅キハ40 1783の単行です。
側面のサボ長いホームにおとなしく停車中。発車は10時38分。
運転台南千歳=追分間の信号所で特急『スーパーとかち4号』と交換
追分駅に到着。ここでしばらく停車後続の『スーパーとかち3号』が到着
先に特急が発車川端駅
ここでも交換待ちでしばらく停車川端駅の時刻表
交換列車遅れで、長めに停車『スーパーおおぞら4号』と交換
滝ノ上駅新夕張駅を発車
夕張支線に入ります。左に曲がりながら釧路方面と分岐
60Km/hを指しています。車内は混雑気味
沼ノ沢駅沼ノ沢駅を発車
直線区間では80Km/を記録クランクを通過
南清水沢駅を発車清水沢駅に進入
清水沢駅清水沢駅を発車
【平成27年10月3日】レンタカーで清水沢駅に行きました。【平成27年10月3日】清水沢駅舎の内部
【平成27年10月3日】今よりも本数は多かったです。【平成27年10月3日】駅周辺の案内図
【平成27年10月3日】駅舎とホーム間の通路【平成27年10月3日】跨線橋からの清水沢駅構内
【平成27年10月3日】夕張行きが到着【平成27年10月3日】夕張に向けて走っていきました。 
途中に徐行区間有り鹿ノ谷駅を発車
使わられなくなった鉄橋夕張駅には遅れて到着。以前の夕張駅はもっと先でした。
夕張駅廃止まで302日の表示
今回使用した乗車券終端部から1枚
到着遅れのため、慌ただしく折り返します。新夕張方から1枚
夕張駅滞在時間5分で折り返し夕張駅が遠くなっていきます。 
鹿ノ谷駅鹿ノ谷駅を発車
清水沢駅を発車昔は広かった清水沢駅構内は草だらけ
南清水沢駅で下車客有り南清水沢駅を発車
沼ノ沢駅を発車カーブをしながら川を越えます
釧路方面から線路と合流新夕張駅構内に入ります。
間もなく新夕張駅に到着新夕張駅
新夕張駅に停車中車内にあったマナー向上の掲示
新夕張駅を発車/TD>再び滝ノ上駅
貨物列車と交換川端駅を発車
最高速度は90Km/h室蘭本線と合流
追分駅に進入追分駅に到着。ここでしばらく停車
追分駅の改札口追分駅。ここで30分の乗り継ぎで岩見沢に向かいました。